スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は東北大学創立記念日!

のはずなのに、授業はあるという罠orz

お久しぶりです、かっぱ巻きαです。

最近、まとめWikiの更新をあまり手がけておりませんが、それもそのはず、院試勉強に忙殺されているのです。

学部によって違いますが、東北大の理系の学部は大体8月から9月にかけて大学院入試を行います。
なので、進学希望の4年生たちはそろそろ対策を始めなきゃならないのですよ……。

まぁ、倍率はびっくりするほど低いので、大学受験よりは時間をかけずに済む(だから2ヶ月前からやっとこさ準備しようか、ってことになる)のですが、それは受かるまでの話。受かってさらに、希望の研究室に配属されるためには好成績をゲットする必要があります。

他大の院を受験する場合は別ですが、今所属している学部の真上にある大学院にそのまま進学する場合は、入試問題の殆どが「専門科目の授業でやったはずの内容」です。これ、常識。つか、大学院入試の問題作成者は、他でもない、その大学院の先生方であり、その中には普段学部で教鞭をとっていらっしゃる方が沢山含まれています。

うちの学科の過去問を見たところ、ある年の大問が、3セメのある専門科目の期末試験問題に酷似していました。なので、この授業をちゃんと取ってた人は楽勝な問題だったということです。

そんな訳なので、1~3年生の皆さんで院進学希望の人は、まず授業をきちんとこなすことが肝心かと思います。そうすれば、院試直前になって慌てて勉強しなおさなくてもいいんだああああああああああああああああ

失礼、取り乱しました。

とりあえず私はしばらくこんな状況ですので、心あるトンペイの皆様はぜひ、東北大学まとめWikiを活用、編集していってくださいな。ぶっちゃけ、私が居なくても続いていくような状況が一番良いのですから。


ではではノシ
スポンサーサイト
アクセスカウンター
プロフィール

TOT団の仲間たち

Author:TOT団の仲間たち
ようこそTOT団へ。
拍手やコメントは大歓迎。ただしスパム等は適当に消すなどします。
プライベートでやり取りしたい方は、下のアドレスまでご連絡ください。
totdan09[アッート]gmail.com
※[アッート]は@に変換願います。

団長 PV=nRT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。