

興味本位で、川内でデモやってる人にインタビューしてみた

おはこんばんちわ。どうも、お久しぶりです。団長のPV=nRTです。
去る6/18(金)。昼休み、川内北でのほほんとしていると、なにやら騒がしい集団が・・・


面白そうだったので食堂前に行ってみる。


また、自治会か…と思ったのがなにやらいつものより大規模そう。3、40人はいそう(主催者発表)


ビラによると京都大学熊野寮というところから東北大にやってきたらしい。
おもてうら
↑おもて→うら

アノ日就寮の食堂廃止反対の抗議文を大学当局
に提出するためにきたらしい(ソースはビラ)

なんだかんだで
トラメガと寮の旗と謎のダンボールの銅像(?)を担ぎ管理棟へ

管理棟学生支援課へ抗議文(多分チラシの裏のやつと同じやつ)を提出
・熊野寮の代表っぽい人が抗議文読み上げ
・窓口の人受け取る
・文章の受領書を出す出さないですったもんだ
 すったもんだ
・学外の人だからダメだとかなんやかんやで窓口の人対応をやめる
・埒があかないので総長まで文章を上げることを約束してもらいとりあえず退散

(この間、わたくしは管理棟の片隅ひっそりと観察してました(笑))
こんな張り紙→とか見ながらにゅーす


食堂前の芝生で集会
集会


その後、学食に一行が入っていくのでインタビューを敢行してみました。
快く京大熊野寮さんと一緒にいた日就寮の人が答えてくれました。(以下要旨)

Q.なんで京都から???
-ビラにもあるように日就寮の食堂廃止と、学寮に関する情報公開に抗議するために来ました。日就寮とは"学寮交流会"というもので以前から交流があり抗議しに来ました。
Q.京都から何人ぐらい来たんですか???
-京大から20人弱、富山大の寮(筆者注:すいません名前は失念しました)からも来ました。
Q.今日の提出ですったもんだがありましたけど、どんなかんじだったのですか???
-まず、この抗議文を読み上げ京都大学熊野寮自治会の総意であることを伝え窓口に提出しました。
受け取り票の発行をするとかしないとかでもめてましたよね。ちなみに受領書ってなんなんですか
-この受領書というものは実は東北大日就寮が抗議文などを提出しているときは必ずもらっているものです。でも、今日は発行できないの一点張りで、理由ができないものはできない。ふざけるなと。ただこちらはビデオで撮影しているので意味はないんですけどね。
Q.もともとの食堂廃止ってのはどのような経緯で行われたんですか???
以前は八木山3寮(日就寮・以文寮・霽風寮)の施設として食堂があったのですが、今年3月に廃止されてしましました。そもそも、大学側としては食堂を以前から潰す方針で、10年ほど前からもともと大学の職員として雇われていた炊フさんの3人いたうち1人を大学雇い、2人の給与を3寮生で頭割りすることになりなんとか存続した経緯がありました。そこで今度は廃止と。大学は寮生と話し合いの場をもったとはいっていますが、実際は食堂を廃止したあとはどのような食事形態にしたいか、など食堂廃止ありきでこちら側のもう一人の炊フさんも寮生雇にして継続というのもなにかと言い訳をつけて駄目だと。今は食堂の代わりに業者の弁当に移行しました。大学に言わせると民間の活力の導入らしいです(笑)
Q.寮って何人ぐらい住んでいるんですか?どんなところですか??
京大熊野寮:400人ぐらい住んでます。だいたい月々光熱費込みで4000円です
日就寮:こっちは40人ぐらいです。月々光熱費込みで10000円ぐらい。人がもっと増えれば安くなるんですよね。光熱費は頭割りなんですが人数が増えても何故か合計の光熱費はあまり変わらない(笑)ぜひ入ってください。



まあ、こんな感じにインタビューしてみました。気になるところは色々あったのですが(某自治会との関係とか)
個人的には大学をいろんな意味で盛り上げていただけるのはとても嬉しいのでまた機会があれば伺いたいと思います。
寮巡りってもは面白いかもしれない。

PV=nRT


京都大学熊野寮http://kumano-hppt.hp.infoseek.co.jp/
東北大日就寮ブログ http://nsr-blog.cocolog-nifty.com/blog/
アクセスカウンター
プロフィール

TOT団の仲間たち

Author:TOT団の仲間たち
ようこそTOT団へ。
拍手やコメントは大歓迎。ただしスパム等は適当に消すなどします。
プライベートでやり取りしたい方は、下のアドレスまでご連絡ください。
totdan09[アッート]gmail.com
※[アッート]は@に変換願います。

団長 PV=nRT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
