

今年トンペイを卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

どうも、かっぱ巻きαです。

ネットを漁っていたらこんな記事を見つけました。

今年早稲田を卒業する俺が新入生にアドバイスしたい

せっかくなので、おいらもこの記事に便乗して、これの東北大版を書いてみることにします。
参考にするなら勝手にすればいいと思うよ。責任は取れないけど。


----
なんか「トンペイ入る」とか言ってる奴いるし、もしかしたら需要あるかもしんないんで。

①住居

ま、ここ見てる人は既に物件決めちゃった人ばかりだと思うけどね。

近い方がいいが、川内はツライよ。目の前坂だし、近くにう大きなスーパー無いし。特にたまり場になるのが嫌な人は避けた方がいい。

リッチメンは大手町でも柏木でもその辺住むヨロシ。貧乏人は八木山がお勧め……と言いたいところだが、通学に原付以上の乗り物が必須だからその辺勘案すること。

北山や国見はやけに家賃水準安いけど、その分標高が高いから。

もっと安いのは大学寮だが、どいつもこいつも川内から遠いのが玉にキズ。
新キャンパス構想とかやってるみたいだけど、ついでに大学のそばに寮作ってくれてもいいのにな。


②本棚は買え

なんだかんだで本は増えるし、増やすべき。
俺は大学入ってから月1万は本代(除く漫画)に確保してきたが、このおかげでこれだと思った本もほとんど躊躇なく買えるしな。図書館で借りるのももちろんいいけど、自分のカネで買うことで「読まなきゃ!」という気に絶対なる。

大学生は思いっきり読書するには最大にして最後のチャンスだと思うので、この機会に本のありがたみをかみ締めるクセをつけよう。


③書類を忘れんな、掲示板は必ず見ろ

奨学金の書類を出し忘れると死ぬぞ、気をつけろ。

あと、管理棟そばにある掲示板(どこぞの匿名電子掲示板ではない)は、たとえ授業が無くても必ず見ろ。むしろ授業に出るより大事。
「忘れてても電話かかってくるでしょ~」とか間違っても考えるなよ。大学は基本放置プレーだ。

あと、忘れやすいのが年金の書類。学生猶予をきっちり申請しとけ。
あと住民票も移したほうがいいぞ、のちのちめんどくさいからな。


④新歓は行っとけ

トンペイは(つか大学はどこでもそうだろうけど)タテの繋がりが薄い。新歓で早めに、「顔を合わせたら挨拶する」程度のヤツをキープしとけ。ど鬼授業からおまえを救うのはこいつだ。

鬼仏表は一度は見といても損はない。

サークルは入っとけ、なんでもいい。だが学友会を含んだ掛け持ちは避けろ。それで留年→行方不明のヤツをひとり知っている。

テニサーについてはよく知らん。


⑤ぼっち化はできれば避けろ

まず、先に言っとくとトンペイはぼっちのオアシスだ。

友人なんか一人もいなくても、特段困ることも苦しむこともそれほどはない。

一人で食堂でメシ食ってるヤツなんてゴマンといるし、暇だって幾らでも潰せる。

図書館で一人黙々と本を読んで過ごすのもアリアリだ、全国紙も読み放題だしな。

しかしぼっちを選ぶということは、大学生活で最も大切と言っても過言ではない「情報収集」を、独力でやることを選択するということだ。

よっぽどの実力の持ち主じゃ無い限り、特に専門の授業とかで相談できるヤツがいるといないでは雲泥の差。
毎回ガリガリ勉強するヤツより、どこからともなく過去問取ってきたヤツのが成績高いことなんてザラだからな。
そこら辺も全部ひっくるめてテクニックということだ。

おいらは院に行くので就活はまだ知らんけど、この手のテクニックが身についてるヤツが明らかに有利なのは確か。

もっとも、交友関係は学内に限らなくても全然おkで、バイト先などで作れるならそれに越したことは無いが……仙台ではトンペイはいろんな意味で「浮いてる」存在なので、難易度が上がるかも分からんな。


⑥ノートは取れ

鬼授業をとことん回避し続けると、マジでなんのために大学に行ったのかわからなくなる。
基本的に講師は中々のレベルなのでノートをちゃんととり、自分なりに授業も満喫しろ。

トンペイと言えど、クソDQNはいる。授業終了10分前にコッソリ入ってくるような奴らになるな。
(そういえば2年前くらいの般教でコピペレポートが摘発されてD評価多数とかあったなぁ……)

あれは流石にアウトなんだが、誰も今更注意しない。

流石に許しがたい、程よい堕落は大学の華だが、それとこれとはハナシが違う。

たまには思いっきりど鬼な授業を取るのもいいだろう。

個人的には、授業がツマランなら自分で本買って内職してればいいじゃないか、とさえ思う。


⑦PCは要る、プリンタは要らん

学内にはトンペイなら自由に使えるPCがM棟や図書館などに置いてあるが、いつでも空いてるとは限らん。
特に学期末の混雑は異常なので、やはり自分のPCは持っていた方がよい。

デスクトップかノートかは、ぶっちゃけどっちでもよい。
ただ、学校にPCを持ってこなきゃならんケースは(少なくとも研究室入るまでは)まず無いけどな。

大学のレポートはPCのワープロソフトで作成、プリンタで刷って提出することが多いが、もしプリンタをこれ以外の用途で使用しないなら、わざわざ買う必要はない。
M棟のPCはプリンタと直結していて、ひとり年間240枚まで刷り放題だからだ。
サイズはA4のみだが、A4以外のレポートを要求する授業はまず存在しない。
レポートの他にもサークルのビラを刷るのにこのサービス使える。ただ、貼る前に学籍番号は消しておけよw


⑧自治会には手を出すな

でも、話しかけると社会勉強になるよ。
おいらは自治会の委員長と数回話したことがあるけど、普通にイイヤツだし。
(ただ、隙あらばオルグってくるのには気を付けた方がいいかな)
思想の違いなんて「ピーマンが好きか嫌いか」くらいのもんだと思うけどね。

あと学内をひとりで歩いてるとカタコトの日本語で「お時間アリマスか?」と聞いてくる人がいるけど、大抵宗教だから話に付き合う暇のある人以外は早急に断るのが吉。


⑨東北大学まとめWiki

こっちはトンペイなら誰でもウェルカム。
大学から配布されるパンフより充実してるサークルリストがあったり、東北大用語の解説があったり、誰かが質問に答えてくれる(かもしれない)BBSがあったり。

新入生でも、こっちにはどんどん手を出すといいよ。

つか、マジよろしくお願いします!


⑩入学おめでとう!トンペイはいいとこだぜ、楽しく過ごせ!


----


さてはて……来月からおいらはトンペイじゃ無くなってしまうけど、この後どうなるのやら。

ま、なるようになるかな!


-老兵は死なず、ただ去りゆくのみ-


ではではノシ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アクセスカウンター
プロフィール

TOT団の仲間たち

Author:TOT団の仲間たち
ようこそTOT団へ。
拍手やコメントは大歓迎。ただしスパム等は適当に消すなどします。
プライベートでやり取りしたい方は、下のアドレスまでご連絡ください。
totdan09[アッート]gmail.com
※[アッート]は@に変換願います。

団長 PV=nRT

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
